人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GJ2

楽器モチーフの中で、一番の自信作。
もう一回同じものを作れといわれても、できないかもしれません。

GJ2「Glendora"Spirit of 79"SSH」
・・・えー、どれが名前~?


GJ2_e0412450_11502466.jpg

ヤングギター 2014年6月号
「彩・個性派インポート・ギター展示会」という企画ページ。
~魅惑の海外製モデル9本徹底試奏!~

あ、申し遅れました。
かわいいもの好き女子のみなさま、
この先かわいいものは出てきません。予めご了承ください。

むろん、私から見れば「かわいい」です。
たとえば、この企画で試奏していらっしゃるのは
私が世界一大好きなギタリスト
北島健二さん。

そうでなければ、残念ながらギター雑誌になど用はありません…。すいません。

北島先生のコメント。
一言一句間違えるといけませんので転記はしません。写真でどうぞ。
GJ2_e0412450_12013829.jpg

スペックもアルファベットオンリーなので
転記すると間違えること間違いなし!
GJ2_e0412450_12052680.jpg

ジャクソン・ブランドの創始者グローヴァー・ジャクソンによる新ブランド(2014年当時)、
GJ2のモデル。

新ブランドの新モデルなのにヴィンテージ風。
ヴィンテージ加工っていうのかと思ってましたが
エイジド加工っていうんですね。

GJ2_e0412450_12132143.jpg

GJ2_e0412450_12134108.jpg

9本の弾き比べということですから
他の8本も同じように、ほぼ正面から撮った写真が載っていますが
個性派たちは、ルックスも個性派で、コピーして作ってみても
ピンとこない気がしたので、このモデルを選びました。
私のような素人には、見た目は正統派ストラトタイプに見えますので。
わかりやすくていいです。

GJ2_e0412450_12253691.jpg
GJ2_e0412450_12260409.jpg




Commented by garysasaki at 2019-04-25 18:57
フロイトまで錆び入れしてあるんですね。びっくりしました。
お邪魔しました。
Commented by chieco55 at 2019-04-25 22:02
> garysasakiさん

ブログにアップするためにあらためて見るまで
全然気がつきませんでした。(^^ゞ

フロイドローズ・トレモロを搭載すると、
ストラト的な暴れ感が薄らいで抑え気味のトーンになってしまいがちだが、
当機は良い意味でその影響が感じられない。
シングルコイルのトーンがクリアで適度にピーク感があり
ピックアップのポジションによる音質差が、極めて明確に出てくれる(後略)

と、YGのライターさんは書いてます。
私にはさっぱりです。
ま、聴いてませんしね。(本来CD付きなんですが、古本だったのでありませんでした)

コメントありがとうございました。
Commented by garysasaki at 2019-04-25 22:18
フロイトローズはアームを上げ下げすることにより音が狂うのをネックの上とアームブリッジのネジ止めによって防止する進化したものです。
鉄の容量が増えるので木材より鉄の音が増えて締まる音になるということでしょう。
シングルコイルのピックアップは弦の真下にある細くて6つのボビンがある方です。12個ある2つ分の太さのハムバッキングコイルピックアップは一番アーム側にあり、パワーがあるんです。

上中下の3個あるピックアップは上が太くて甘い音、下が高くてキツイ音、真ん中はその中間の音がします。

ギタリストはそれを切り替えて自分好みの音を使って表現します。
このギターは古くからあるストラトの進化タイプなんです。
私も若い頃使っていました。
お邪魔してすいませんでした。。
Commented by chieco55 at 2019-04-26 00:04
> garysasakiさん
ヤングギターさんよりも詳しい解説をありがとうございます。♪(*・ω・人)

あ、それはそうと、
マーシャルに一票投じます。
奥様とお嬢様はタクシーにお乗せくださいませ。
(↑勘で言ってます。無視してください。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chieco55 | 2019-04-25 12:45 | 楽器モチーフ | Trackback | Comments(4)

趣味のハンドメイドのブログです。


by chieco55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31